KR-TR’s blog

家づくりを始める方のためのブログです。家づくりの進め方や間取り、土地探しなどの考え方に関する情報やおしゃれ家具や家電など幅広く発信していきます!

持ち家or賃貸?みんなはどっち派?

 

皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。

今回、お話は持ち家or賃貸?みなさんはどちらを選びますか?について

今の時代、賃貸の方がいいよねってよくyotubeで紹介されているためか、

周りの人の考え方が変わってきつつあります。

 

結婚後、賃貸に住み始め、5年程経ちました。

子供ができて、将来どんな環境で暮らしていくかについて

何度も夫婦でぶつかり合い、話を進めてきました。その結果、

なぜ私たちが戸建てを建てることを選んだのか。その理由も含め、

話を進めていきます。

*今回の持ち家は戸建てを対象にしています。

 

 

 

 

 

  1. 持ち家のメリット・デメリット
  2. 賃貸のメリット・デメリット
  3. 私が持ち家を選んだ理由

 

 

 

 

1.持ち家のメリット・デメリットについて

 

🔵メリット

・自分たちの好きなように住居環境を作ることができるという点。

・住宅ローン控除がある点 

・住宅ローン返済後は、住宅費用が抑えられる点。

・家族構成の変化に応じたリフォームやDIYが自由な点。

・庭を作って園芸したり、バーベキューしたりと趣味を楽しめる点。

・家族の資産となる可能性がある点。

 

 

🔴デメリット

・負債を抱え込むことになる点。

・初期費用にまとまったお金が必要になる点。

・固定資産税や災害などによる修繕費、壁の塗り替えなどの管理費など、賃貸に住んでいてかからないお金が必要になってくる点。

少子高齢化に伴い、人口が減少していく中で土地も飽和状態になってきているため、 土地が余り、将来資産にならない点。

・気軽に引っ越しできなくなる点。

 

 

 

 

2.賃貸のメリット・デメリットについて

 

🔵メリット

・毎月の管理費は必要であるが、少額である上に、持ち家を持つことでかかってくる固定資産税、修繕費はかからない点。

・負債を抱え込まない点。

・簡単に引っ越しが可能であるため、環境を変えることが容易にできる点。

 

 

 

🔴デメリット

・一生家賃を払い続ける必要がある上に、資産にならない点。

・自由にリフォームしたり、DIYしたりと限度があり、持ち家ほど自由にできない点。

・生活スタイルを考えた動線やお好みの風呂、キッチン、トイレなど選べない点。

 

 

 

 

3. 持ち家と賃貸と比べた時に、大きく違うのは、『お金』にまつわること。

確かに、将来の日本の在り方を考えた時に、家は資産にならないことが考えられる。

貰える年金が減る、老後の必要資金問題に2000万円が必要、大手会社が副業解禁など

かつて考えられなかったことが起こり始めているこの時代、何があるかわからない時

代だからこそ、将来を見据えて、考え行動することは必要である思う。

だけど、お金のことだけ考えていればいいのか?

自分たち家族にとって何が一番大切なのか?と考えた時に、家族が仲良く、楽しく暮ら

していくことであった。つまり、自分たちが持ち家を選んだのは、QOL(生活の質)を

重視したため。子供が思いっきり遊べて、走り回れることができる。夏になれば、両親

や友達を読んでバーベキューがしたい、そのためにプライベートテラスを作ることもで

きる。趣味である園芸や家庭菜園ができる。自分たちの好みの外観や外構、家の動線

キッチン、トイレ、お風呂、洗面所など選ぶことができる。

耐震、免震、制振で頑丈な家を作ることできるため、災害から家族の命を守ることが

できる。

 

家族にとって大切にしたいことは何か?そのことを考えて、是非将来の住まいを考えて

みて下さい。

 

 

 

 

皆さんは何を大切にする家族で持ち家or賃貸どちらを選びますか?