KR-TR’s blog

家づくりを始める方のためのブログです。家づくりの進め方や間取り、土地探しなどの考え方に関する情報やおしゃれ家具や家電など幅広く発信していきます!

【今週のお題】にTRY

 

今週のお題は『お寿司』ということで・・・・・

 

 

じゃじゃじゃじゃーん。

 

 

 

 

 

f:id:KR-TR:20210715102115j:plain

離乳食お寿司

 

娘の1歳の誕生日のご飯に作った『お寿司』です。

 

 

 

酢飯には砂糖や塩が多く含まれているので、1歳の子供にはNG。

ということで、炊いた白ご飯の上に

材料を左上から

しらす巻⇒タラにすり潰した人参、きゅうり

・まぐろ⇒トマト

・サーモン⇒人参

・たまご⇒たまご

・いか⇒大根

・うに⇒かぼちゃにきゅうり

・いくら⇒トマトにきゅうり

・巻き寿司⇒トマトときゅうり

・わさび⇒枝豆

 

で作り仕上げました。

 

そして、大人は一番お世話になっている『スシロー』

寿司のネタが分厚いものが大好物な私とは違って、

娘のお寿司は食べやすいようにすべて火を通した後に薄切りにしています。

 

親が食べるものを食べたがるようになり始めた頃であったため、

出された料理を見て娘は蔓延の笑み。

その姿を見て、思わず大人も笑顔がこぼれました。

 

手づかみで好きなように食べて完食。

 

『お寿司』は見た目が美しく、美味しくて、どの年代からも愛される料理ですね。