KR-TR’s blog

家づくりを始める方のためのブログです。家づくりの進め方や間取り、土地探しなどの考え方に関する情報やおしゃれ家具や家電など幅広く発信していきます!

土地の選びのコツ教えます

 

f:id:KR-TR:20210804112301j:plain

 

 

 

 

みなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

今回は実際に私たちが土地選びをするにあたって、注意していた5つポイントについて

 

優先順位をつけて紹介していきます。

 

これから土地選びをしていく方が、少しでも参考になれば幸いです。

 

では、早速いきましょう。

 

 

 

 

1. お金  

 家づくりの総金額をいくらに設定しているか?建築費用だけではなく、外構費用や家 

 具や家電などもすべて含めての金額。土地代が高ければ、その分建築費など抑えない

 と上限額を超すことになるので、自分たちが住みたい土地の値段は先にリサーチする 

 ことが必要です。

 地盤改良が必要になるケースもあります。元の土地が田んぼとして使っていた所など

 であれば、土地が弱いため基礎を固めるために地盤改良が必要になります。

 地盤改良費は150万ほど見積もっておくと安心かなと。

 さらに、その土地が保有している会社はどこかを確認しておく。

 ハウスメーカーが多く保有しており、保有しているハウスメーカーで家を建てると土

 地の値段だけで購入できるが、私たちのように、土地はハウスメーカー保有してお

 り、家は工務店で建てる場合は、1坪当たり○万円と追加料金が発生しますので、確

 認しておく必要があります。ちなみに150円追加が必要になりました(涙)

 

 

2. 土地周辺の災害時の状況

 日本は地震大国であり、いつどこで大地震、大津波が来るかわかりません。

 また、ここ数年台風や豪雨・土砂崩れの被害のニュースが多く、安全で安心な土地選

 びをする必要性が優先順位が高い理由です。

 大雨などで浸かりやすい地域はどこかを把握し、出来る限り土地の高さが高い所や

 災害にあった時の避難場所は近いか、またそこは安全な所であるかを確認しました。

 

 

 

3. スーパーや薬局の位置

 今住んでいる賃貸がスーパーや薬局が近く、何か買いに行きたい時、買い忘れた時

 など本当に便利。子供と散歩ついでに買い物できたり、車も使わないでのガソリン節

 約できたり。

 

 

4. 小学校や中学校の距離

 子供がいると必ず気になる学校との距離。遠ければ、低学年の間でも送り迎えが必要

 になるかも?親としては、出来る限り近い方が安心しますよね。

 

 

5 . 職場との距離

 職場は変わらない以上、約40年間通い続けないといけないので、気になるポイントの

 一つ。夫は、職場とは距離が近すぎるのが嫌みたいで、ある程度の距離感が欲しいみ

 たい。ただ選んだ場所は高速で30分ほどの距離。少し遠かったかな(笑)

 

 

 

 

 最後に・・・・

 気に入った土地があれば実際にその土地の周辺に住んでいる方の家に訪問し、直接話

 を聞いてみることが何よりも有力な情報です。

 その土地の朝の顔、昼の顔、夜の顔大きく異なる可能性があり、実際にその時間帯に

 現地を見に行くことも確認する方法の一つですが、実際に住まないとわからないこと

 もあると思います。私たちは「この辺りの土地を検討しているのですが」と周辺に住

 んでいる方の家に訪問し、事前に聞きたいことをリストアップした内容を聞き、情報

 収集したことで、『ここの土地にしよう』と土地を決めた大きな決定打になりまし

 た。

 

 

 

 

 

 以上が5つの注意ポイントです。

 

 家づくりは『環境』がとても大事だと私は考えています。

 いくら高くて素晴らしい家を建てたとしても環境が合わなければ、ストレスのかかる

 家で一生近く住み続けないといけません。そんな理由で引っ越しをして、再びお金が

 かかることを思えば、自分たちが理想とする土地と出会い、多少予算がオーバーした

 としても、その土地を選ぶべきだと私は思います。考えは人それぞれ。

 皆さんが素晴らしい土地と運命的な出会いができることを祈っています。

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 少しでも参考になればお気に入り、読者登録お願いします。