KR-TR’s blog

家づくりを始める方のためのブログです。家づくりの進め方や間取り、土地探しなどの考え方に関する情報やおしゃれ家具や家電など幅広く発信していきます!

#ブログを始めるきっかけ

はじめまして。

 

20歳代で主婦をしています。第1子出産前までは看護師をしていました。

夫と1歳の子供と3人暮らしで、今年の秋に第2子を出産予定です。

毎日、育児に家事に追われながら、でも楽しみつつ田舎暮らしをしています。

 

今回、ブログを書き始めるきっかけとなったのは

2021年1月より家づくりを開始したことです。

★何を考えて土地を探せばいいの?値段はいくらかかるの?

ハウスメーカー工務店、建築家へ依頼することへの違いとメリット・デメリットは?

★木造と鉄骨の違いはなに?

★何を基準に家を建てていくの?

★ぶっちゃけトータルお金はどれぐらいかかるの?

などと分からないことだらけでした。

 

両親や親戚、職場の同僚、先輩の話を聞いたり、ネットで調べたり、本を読んだり、ハ

ウスメーカーの展示場に足を運んだりと情報を集めながら勉強している真っ最中。

家づくりを始めた当初はネットでよく調べていましたが、一般的なこと、平均的なこと

は書いているものの、実際の経験から家づくりの流れやノウハウについて記載されてい

るもの記事が少なく、国からの補助金や・減税・優遇制度など知っておかないと損をす

るようなことも。実際に家づくりを経験したことを、ブログを通して伝えていくことで

誰かの役に立てればと思い書いていくことに決めました。

ちなみに、自分たちは工務店に図面の作成をお願いしている所です。

 

家族が自然と集まり話を交せ、自然とも生存するなナチュラルな家を理想としており、

『家族が自然と繋がる明るい家』というテーマで作っていきます。

関連したもので、おすすめの観葉植物や家具や家電、雑貨についても

発信していきますので、ご覧頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。